メイン

2008年07月26日

第10戦 ドイツGP

7/20に行われた、F1 第10戦 ドイツGP(ホッケンハイム・リンク)。
ドイツの森の中につくられたサーキットで、昔は超高速で森の中を駆け抜けるレイアウトでした。
数々のアクシデントが起きた為、「ホッケンハイムの森には魔物が棲んでいる」とも言われています。

ドイツが母国GPになるドライバーは、ハイドフェルド、ロズベルグ、グロック、ベッテル、スーティルの5人です。
シューマッハの影響でフェラーリファンが多いようですが、果たして誰が勝つのでしょう?

※この後の内容にはレース結果等も含まれています。

続きを読む »

2008年07月17日

第9戦 イギリスGP

今回も書くのをすっかり忘れていました……。
うろ覚えの状態ですが、少しでも書いておこうと思います。


7/6に開催された、F1 第9戦 イギリスGP(シルバーストン サーキット)。
予選の天気は心配有りませんでしたが、決勝はちょっと怪しい空模様。
今回が最後の母国GPとなるクルサード。
どんな想いでレースに臨むのでしょうか。

※この後の内容にはレース結果等も含まれています。

続きを読む »

2008年07月04日

第8戦 フランスGP

6/22に開催された、F1 第8戦 フランスGP(マニクールサーキット)。
フランスが母国GPとなるルノーは、どんな作戦で来るのか。
ペナルティで10グリッド予選順位降格となる、ハミルトンとニコの作戦は?

※この後の内容にはレース結果等も含まれています。

続きを読む »

2008年06月11日

第7戦 カナダGP

6/8に開催された、F1 第7戦 カナダGP(ジル ビルヌーヴ サーキット)。
去年はここで、クビサ大クラッシュ、琢磨がアロンソをオーバーテイク、ピット出口の赤信号無視によるマッサとフィジケラの失格など、様々な事が起こりました。

※この後の内容にはレース結果等も含まれています。

続きを読む »

2008年05月26日

第6戦 モナコGP

5/25に開催された、F1 第6戦 モナコGP(モンテカルロ市街地コース)。
多くのF1ドライバーが住むモナコ。
もちろん琢磨も住んで居ますが、レースには出られません。
そんな中、ちょっとしたサプライズがありました。

※この後の内容にはレース結果等も含まれています。

続きを読む »

2008年05月12日

第5戦 トルコGP

5/11に開催された、F1 第5戦 トルコGP(イスタンブール パーク サーキット)。
直前に発表されたSAF1撤退のニュース。
その為に予選ルールの一部が変更されましたが、特に大きな混乱も無く予選は行われました。

琢磨が居なくなってしまったのでもう書くのをやめようかと思いましたが、まだ一貴が頑張っているし、今後の事も気になるので一応書いて行こうと思います。

続きを読む »

2008年05月06日

SAF1終了のお知らせ

F1に日本のプライベーターチームが誕生して2年と4ヶ月。
初めから苦労の連続でしたが、遂にF1から撤退する事が決まった様です。

スーパーアグリF1チームからの声明

ホンダを追われる形となった琢磨を救済すべく立ち上げられたSAF1。
そのチームが無くなってしまうという事は、琢磨はどうなってしまうの?
このまま引退となってしまうのでしょうか。

続きを読む »

2008年04月28日

第4戦 スペインGP

4/27に行われた、F1第4戦 スペインGP。
第3戦からしばらく空いて舞台はヨーロッパへと移ります。
レースはスペインのバルセロナにある、カタロニアサーキットで行われました。
ほとんどのチームが本拠地に近い為、マシンのアップデートがされたりして楽しみです。
勢力図がどのように変わるのか。SAF1の運命は?

それでは、レースの内容を少し書いておこうと思います。

続きを読む »

2008年04月17日

交渉決裂

昨年、契約した大口スポンサーに途中で逃げられ大変な思いをしたSAF1ですが、今年は新しい大口スポンサー「MagmaGroup」が見付かり、買収という形ではあるが一安心という感じでした。
しかし、昨日チームから発表されたコメントは、その交渉は失敗に終わったという内容でした。

鈴木亜久里からの声明

スーパーアグリ買収中止の背景

SAF1はこれからどうなってしまうのでしょうか。
このままチームを無くしてしまうのはモッタイナイと思う。
どこぞのIT企業がスポンサーになってくれれば良いのに。w

2008年03月25日

早くも第2戦!

先週開幕戦だと思ったら早くも第2戦ですよ。
多湿&灼熱地獄のマレーシアGPの内容をちょっとだけ書いておこうと思います。
思い出しながら書いてるので、違ってたらゴメンナサイ。

※これ以降はレース結果等も書いてますので、まだビデオを観てない人はお帰り下さい。w

続きを読む »

2008年03月16日

2008年F1開幕戦!

2008年のF1が遂に始まりました!!
大波乱の開幕戦でした。

以下、レース結果を書いているので、まだビデオを観てない方は見ないで下さい。w

続きを読む »

2008年03月07日

もうすぐ始まるよ!

開幕までまだまだ時間が有ると思ってたのに、気が付いたら来週ですよ!

2008年F1開幕戦「オーストラリアGP」の放送は、
3/15(土)13:30~14:00に「F1開幕スペシャル」、
3/15(土)14:00~15:00が予選、
3/16(日)16:00~17:45が決勝です。
※いずれも地上波

開幕戦で優勝するのは誰なのか!?
一貴は完走出来るのか!?
またピットクルーに(ry
果たしてSAF1は、開幕戦に間に合うのか!?
とっても楽しみですね!!

2008年02月04日

左近がルノーに!?

去年までは、スーパーアグリやスパイカーからF1に参戦していた山本左近選手。
今年はどうやら、ルノーでテストドライバーとして働く事になる様です。

左近、ルノーとテスト契約

山本左近がINGルノーF1チームと契約することが明らかになった。正式発表は近日中に行なわれる手筈という。

ルノー・チームの名は、左近の周辺から突然浮上したが、交渉は12月頃から始まっていた模様。スパイカー(現フォース・インディア)、トヨタ、ウィリアムズなどとも交渉し、最終的にルノーのテストドライバーに落ち着くことになった。


下位チームばかりで走ってましたが、テストドライバーでもルノーですからね。
アロンソやピケJrと一緒に仕事して、色々と学んで欲しいと思います。
そしていつかは正ドライバーに!

続きを読む »

2007年09月08日

鈴鹿F1復活!

日本で開催されるF1は、今年から富士でやる事になってます。
鈴鹿での開催は去年で終わったのだけど、
再来年の2009年からは鈴鹿と富士の隔年開催になるそうです!

鈴鹿は古いコースの為ランオフエリアが狭く、
コースアウト=即クラッシュ という危険がある。
この辺を改善出来れば良いと思うのだけど、
FポンやGTでも使うコースなので大きなコース改修は難しいと思う。

立体交差のあるコースは珍しいと思うので、
また鈴鹿でF1が開催される事になって良かったと思います。

ルールの改正とかもして、もっとオーバーテイクが見れるようになると良いなぁ。

2007年07月25日

山本選手、スパイカーへ移籍!?

今年SAF1にテストドライバーとして登録されている山本左近選手ですが、
どうやらスパイカーに引き抜かれるようです。

今年SAF1のテストドライバーとしてギエド・ファン・デル・ガルデ選手が加入予定でしたが、
開幕直前になってから、無断でスパイカーへ電撃移籍しました。
「テストで全然走らせてくれない」という理由で。
しかしSAF1との契約が残っている為、スパイカーへ移っても結局走れず、
F1のスーパーライセンス発給もされないままでいます。

そんな事があったのに、またSAF1からスパイカーへ!?
ガルデだけでは足りないのか。
まあ、ガルデはテストでは走れてもレースでは無理ですからね。
今回はレースドライバーが必要なわけで……

スパイカーは財政面の理由でクリスチャン・アルバース選手を解雇していて、
その穴を埋める代わりの選手が欲しいんだよね。
左近にそれだけのスポンサーが付くんだろうか。
まだF1に戻らずに、もっとGP2で色々と学んで来て欲しいのになぁ。
何も考えずに飛び付くと、ガルデのように大失敗するよ。w

続きを読む »

2007年03月18日

超期待外れ

遂に2007年のF1GPが開幕しました!

今年から地上波放送のテーマ曲がTRUTHからQUEENの曲に変わるという事で、きっとOPもカッコ良く変わるんだろうな~と期待してたんですが……
アニメかよ!しかもすげーチープだし、なんか電車男な雰囲気が漂ってるし……
すげー期待外れでした。 orz

結局TRUTHもスポットで使ってるし。w
だったらQUEENなんかに変えるなよ!

曲も絵もダメダメ。
去年のOPに戻してくれえええええ!

続きを読む »

2007年02月27日

HONDAの新車

と言ってもF1のなんですが。

ホンダ『RA107』、新カラーリング発表

2007年シーズンを戦う新車「RA107」のカラーリングがようやく発表された。
HONDAは環境問題にも取り組んでいくという事で、グーグル・アースと提携し、車体に地球が描かれたデザインになった。

正式発表の前にリーク画像が出回ったんだけど、正直「ほんとにこれ!?このままいくの!?」と思った。
見事にそのままだった。 orz
縮小画像を遠目に見てる分にはまだ良いけど、拡大して普通の大きさで見るとなんか汚くてごちゃごちゃしててイヤだなぁ……

クラッシュした時に「地球がクラッシュ!」とか「くだらない事」を言うアナウンサーとか出てくるんじゃないか?w

続きを読む »

2006年05月07日

大丈夫かな?

F1のBMWザウバーチームが、DELLとスポンサー契約をしたらしい。

DELLと言えば、液晶モニター2*07シリーズでユーザーの期待を見事に裏切ってくれた会社ですが、BMWに供給される液晶も滲みまくりなんでしょうか?w

ドライバーの視力が低下しない事をお祈り致します……

2006年03月09日

今年のF1中継

フジテレビは,2006年シーズンで“F1中継を始めて20周年”という記念すべき節目を迎えるが,開幕戦・バーレーンGPに向けて「F1ファンが驚くようなオープニングCG」を用意していることが明らかとなった。F1中継のオープニングでは,美麗なCGが流れてレースに向けた雰囲気を盛り上げており,今シーズンもテレビ観戦のファンをワクワクさせそうだ。 なお,今シーズンのF1番組制作担当には,90年代のF1ブーム期を支えたスタッフが投入されており,F1ファンは様々な“サプライズ”でシーズンを楽しめそうだ。
フジテレビ,驚きの「オープニングCG」を用意 : Formula Web様より

いよいよ明日から、2006年のF1が開幕ですね!
今年は「新規参入のスーパー・アグリ」「名前が変った3チーム」「タイヤ交換の復活」など見どころが満載ですが、それを盛り上げるようにTV中継のオープニングCGが変るそうです。

20周年という事で気合入ってますね!
アグリのガレージには専用カメラを据え付けるらしく、国際映像の中継の合間にアグリの映像を挟んでくるらしいですよ。
アグリはリタイアばかりだから、ガレージにカメラ置かないと映らないという事かな。w

とりあえず昔のスタッフが帰って来るという事で、少しでも昔の「面白さ」も返って来ると良いなぁと思います。

2006年03月01日

SAF1新カラーリングで登場!

火曜日,SUPER AGURI FORMULA 1はイギリスのシルバーストーン・サーキットで開幕前の最終テストを実施し,今シーズンを戦うニューマシン「SA05」の空力改善バージョンをシェイクダウンした。今回はリアとフロントの全般にわたって新空力パーツが投入されており,佐藤琢磨と井出有治がラップを重ねて最終確認が続けられた。
SAF1,空力を大幅にアップデート : Formula Web様より

新車キター!(シャシーは中古w)
初期バージョンよりも少し細身になった感じですかね。
これでようやく、レギュレーションに合ってなかった中途半端な車体から、今年序盤を戦うマシンになりましたね。

カラーリングは、ちょっとシンプル過ぎませんかね……
昔のHONDAみたい。
スポンサーもこれっぽっち?井出選手のモバイルキャストは?
やっぱ先にウィリアムズのスポンサーになっちゃってるから、出しにくいんだろうか。


※スカパーのフジテレビ721にて、3/3 21時から「2006 F1開幕直前SP」が放送されますよ!
詳しくは自分でしらb ( ・_・)ノ☆(*o_ _)oばしぃ!

2006年02月24日

フジTVでF1開幕直前SP

F1開幕戦(バーレーンGP)が3/12に行われるわけだけど、その約1週間前の3/6深夜3/5 24:45から、フジTVで開幕直前SPが放送される事が決定したらしい。
内容はよく知らないけど(ぉぃ)、多分「ジャパンパワー」満載な今シーズンの見どころや、各チームの状況についてだろう。
実際の放送日時は、自分でチェックしてね。w


SAF1は鈴鹿までがテストみたいな状況になるだろうから、初完走がいつになるか楽しみだね。
開幕戦でいきなり完走したら凄いけど。
その場合は2戦目が辛そうだね。2レース1エンジンのルールは健在だろうから。


スペインのカタロニア・サーキットで行われたテスト3日目は、3人のドライバーたちによる白熱したタイム争いが繰り広げられた。
バルセロナテスト3日目:2月23日 : F1-Live.com様より

琢磨の結果は14位(ビリ)だったけど、トップのバトン(HONDA)とは約6秒差、1つ前のアルバース(MF1)とは約2.5秒差まで縮めてきてます。
4年落ちの改造中古車なのに、結構やれるもんだねぇ。
開幕戦までには空力パーツを増やすらしいから、MF1とのバトルくらいは見れるかも!?

この日のSAF1の様子が、こちらの現地速報写真で見れます。

2006年02月23日

井出選手初走行!

SUPER AGURI FORMULA 1のカタロニア・サーキットでのテスト2日目は、前日の佐藤琢磨に代わり、井出有治がSA05をドライブした。
井出が公式テストにデビュー : F1-Live.com様より

テスト初日に「明日は乗りたい」って言ってたから、実現して良かったね!
琢磨1人にテストさせるより、複数のドライバーにテストしてもらってより多くのデータを取った方が良いもんね。

井出選手は「F1スーパーライセンス」をまだ取得してない為、緑のテールランプを点灯させて走行したらしいよ。
初心者マークみたいだね。w


テスト2日目のSAF1の様子が、こちらの写真で見れるよ。

2006年02月22日

SAF1がテスト初参加

スペインのカタロニア・サーキットで21日(火)、ウィリアムズ、マクラーレン、レッドブル、MF1、SUPER AGURIによるテストがスタートし、ウィリアムズFW28を駆ったマーク・ウェバーがトップタイムをマークした。
バルセロナテスト初日:2月21日 : F1-Live.com様より

やっと合同テストに参加!でもトラブル満載。 orz
トラブルを洗い出す為のテストだから仕方ないんだろうけど、たった8周で終了なんて……
果たして間に合うんだろうか?
マシンが1台しか無い為、井出選手はまだ乗れてないらしい。


こちらで現地速報写真が見れますよ。
それにしても、重そうなマシンですね……

2006年02月15日

遂に発表!

鈴木亜久里代表率いるSUPER AGURI FORMULA 1が14日(火)、今シーズン序盤戦を戦うSA05を、当初予想されていたシルバーストーンではなく、イギリス南西部のグロスターシャーにあるケンブル空港で初めて走らせた。
SUPER AGURI、SA05が初走行! : F1-Live.com様より
SUPER AGURI FORMULA 1は、佐藤琢磨選手と井出有冶選手を2006年度FIA F1世界選手権のドライバーとして起用することを発表した。
SUPER AGURI、ドライバーラインアップを発表! : F1-Live.com様より

ようやく発表されましたね!
琢磨選手は予想(予定?)通り決まって良かったです。
これで息子のミルク代も稼げますね。w
井出有冶選手は、去年までフォーミュラ・ニッポンで活躍してたドライバーです。

ニューマシン(改造中古車w)の初走行は、空港の滑走路を2往復して終わったみたい。
カラーリングも白一色という事で、出来たてほやほやのマシンを「走るかな?」とチェックしただけみたいな感じですね。
今後開幕戦までの間に細かい空力パーツなどが加わって、多少はマシになるのかな?

今年のマシンカラーは「白と赤」や「シルバーとレッド」が多いみたい。
「超亜久里」も白と赤を基調にするらしいので、どんなカラーリングになるか楽しみですね!

2006年01月27日

やっと参加が決定!

今年からF1への新規参戦を予定していた「SUPER AGURI Formula 1」に、FIAから正式に参戦許可が下りた。
(詳しくはF1-Live.com記事を参照)

これで正式に、オールジャパンなF1チームが誕生!(2ndドライバーがまだ未定だけど)

バトルの少ないF1になって面白くなくなったと言われるけど、この新生チームがどう育って行くかという楽しみが出来たと思う。
TOYOTAだって表彰台に乗るまで3年掛かったんだから、SAF1が表彰台に乗るまでには相当時間が掛かると思う……

早く、日本人ドライバーが表彰台の頂点に上がれる日が来ると良いね!

2005年12月02日

F1参加申請し直しだってー

12月1日(木)FIA(世界自動車連盟)から2006年度F1世界選手権のエントリーリストが発表されたが、来季F1参戦を表明しているSUPER AGURI Formula 1の名前は参加登録申請の不備を理由に記載されていなかった。
何がいけなかったんでしょうねぇ?

F1に参戦するチームは自前のシャシーを使わなければいけない規則があるけど、その辺をクリア出来てなかったんだろうか。
アロウズのシャシーを買い取って改造して使うとか言われてたんだけどねぇ。

もう意地張ってないで、HONDAのセカンドチームとして参戦してしまえば良いのに。w

2005年11月01日

来期参戦の新チーム決定!

今日の午後「ホンダウェルカムプラザ青山」にて、元F1ドライバーの鈴木亜久里が記者会見を開き、「来期参戦の新チームで指揮をとる」と発表されたらしい。
来期参戦のエントリーも済ませてあるらしいので、これで確実だろう。

チーム名は「SUPER AGURI Formula 1」。活動拠点は、昔「アロウズ」というチームが使用していた施設を使う為、イギリスになる。
シャシーは「AGURI」と命名され、エンジンはホンダが供給するとも発表されたらしい。
ドライバーについては、佐藤琢磨と交渉中であると亜久里本人も認めたらしいので、条件が合えば一人は琢磨になるだろう。(琢磨には選択の余地は無いと思うがw)
タイヤもブリジストンになれば、「オールジャパン」なチームになるね!

まだ未確定要素が多いけど、来年のF1が楽しみです!