« MEMO | メイン | WEB »

2009年09月25日

移転先決定

とりあえずBlogの移転先を決めましたのでご報告を。

続きを読む »

2009年09月13日

休止

このblogを更新しなくなってからだいぶ経ちますが、
とくに何もお知らせする事無く、放置してしまいました。

今更ですが、このblogの更新を完全に止め、休止する事にしました。

コメントを頂いた方々、色々と協力して頂いた方々には、感謝しております。
短い間でしたが、ありがとうございました。

続きを読む »

2008年04月08日

第3戦 バーレーンGP

4.6に行われたF1 第3戦 バーレーンGPについて、簡単に書いておこうと思います。

例によって、まだビデオを観ていない方は、この続きを見ない方が良いと思います。

続きを読む »

2007年01月02日

あけおめ!

新年 明けまして おめでとう御座います
今年も宜しくお願い致します。 m(_ _)m

「ダイヤモンド初日の出」というのを初めてTVで見て、
こんな綺麗なものがあるのかー!と思いました。

今年はもう少し更新を増やしていきたいなーと思っていましたが……

続きを読む »

2006年12月19日

スパムが来た

さっきブログのアクセス解析を見たら、
韓国から(言語が韓国語だった)無駄なアクセスが43回もあったらしい。
数分おきにIPころころ変えてるから、普通じゃないよね。

URLを含むレスとか全て即削除(h抜いてもダメかも?)になってるので、
そろそろスパムフィルター外してみようかと思ってたんだけど、
これじゃあ外せないね。

2006年08月07日

アキバ行って来た

お買い物メモでも書いとこうかと。(まさに日記だな
行ったのは昨日ですが……


◎ヨドバシ
・倉木麻衣「DIAMOND WAVE」(アルバム)
・倖田來未「4 hot wave」(マキシシングル)
・KOKIA「songbird」(アルバム)
・ソースネクスト「ウイルスセキュリティ ZERO」
・ナショナル「リニアスムーサー ES 8085」
現金で買ったのはCD3枚のみ!(他はポイントでw)
アンチウイルスはタイムセールで500円安かった。
シェーバーはリチウムイオン充電池使用で一番安いやつ。(でも1万円以上した)

◎スリートップ
・GREEN HOUSE「GH-SDMR512M」
まだケータイ(W42CA)買ってないのに、先にmicroSD買っちゃった♪
SDの場合「小は大を兼ねる」という事で。w
近所の店のほぼ半額でした。
端末は9月までには買いたいな……

◎高速電脳
・SNE「MWF404AL」
VGAのFANが壊れたので、ヒートシンクごとこれに換装。
VF700-Cuが買ってあったけど、FX5500にはモッタイナイと思ったので。w
全銅にしとけばファンレスでも行けたかなぁと後悔ちう。 orz


暑い中歩き回って、とにかく疲れた!
相変わらずメイドさんがいっぱい居ました。w

2006年05月11日

やっと終わった!

去年の夏辺りから行き始めた歯の治療が、ようやく終わりました!
約1年ですか。長かったなぁ……

抜きまくりの詰めまくりで、奥歯はほとんど銀色に。w
見える位置のは白い素材でやってくれました。

途中、挿し歯の高さが合わなくて痛くなったりしましたが、削ってもらって治りました。
ほんの数ミクロンの世界だと思うんだけど、それだけで痛くなったりするんだねぇ。

最後の歯磨き指導でデンタルフロスなる物を使うように言われたんだけど、初めてなのですげーやりにくい。
歯と歯の間の歯垢を落とせて気持ち良いんだけどね。

次は3ヵ月後くらいに行かねばらしい。
忘れてなければ良いけど。w

2006年03月16日

牛バトン

マイミクのゆきてぃのとこから拾ってきました~
見たらやらないといけないバトンらしく……
タイトルに反応して、見た証拠まで残しちゃいました。w


<☆牛☆バトン>
【見た人はミンナやるバトン★】
□■ルール■□ 見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ! 足跡&アクセスログに証拠残ります。w

つう事で、バトン持ち帰りたくない人は続きを見ない事!w

続きを読む »

2006年01月12日

意味あるのか?

非通知のワンギリ。w

番号が生きてるかだけを調べる為ですかね?

2006年01月01日

祝2006年!

明けましておめでとう御座います!

今年もマイペースで頑張って行きますので、どうぞ宜しくお願い致します!

何か新しい事、始めたいなぁ~

2005年12月31日

今年最後

なんだか ちぃ が大暴れしてますね……
先週もそうですが、こんなデカいエントリを書くとは思ってませんでした。w

このまま ちぃ のエントリーで終わらせるわけにはいかん!
つう事で、今年最後のエントリです。

毎年この時期になると思うのですが、一年経つのって早いですねぇ。
ついこの間おせちを食ってたような気がします。w

今年はイヤな事件や事故が多かったですね。
偽装建築の件は、責任の擦り合いをしてるのが見苦しかったです。

F1は琢磨選手が実力を発揮出来なかったのが残念でした。
( ・_・)ノ☆(*o_ _)oばしぃ! とかされてましたし。w
マシンがどうとかじゃなく、運が悪過ぎたような気がします。
来年は「超亜久里F1」での参戦がほぼ確定してるので、1年目であまり良い成績は期待出来ませんが、是非頑張って欲しいと思います。
F1中継の司会は、他の人に代えて欲しいと思います。w

今年も「紅白vs格闘技」な大晦日ですが、NHKはノーブラ本番で対抗するようです。w
「何か」を期待してビデオでもセットしときますか。w


では皆様、良いお年を~♪

2005年12月24日

歯が欠けた

昨日、歯に詰めていた物が取れたらしいんですが、そのまま放置してました。

今日夕飯を食ってたら、ガリッ!とか大きな音がしてその歯が欠けました。
木曜までもたなかった…… orz

食うのに支障は無いんで、このまま木曜まで放置します。w

2005年12月14日

最近思う事

MTでblogを始めて、カスタマする個所の多さにめんどくさく力尽きてきてSBに移行したわけですが、MTでは出来ていた便利な事(PHP化とか)がSBでは出来ない事を知り、再びMTへ戻りたくなったきました。

たぶん、MTでやってたblogの状態にSBでも近付ける事が出来てきたので、「出来るような気になっている」だけだと思いますが。w

PHP化が出来ない代わりに、HTMLを生成するのはINDEXのみとし、他は全てCGIで随時生成という形にしています。
HTMLを直接開くよりも多少重くはなりますが、それほど気になりません。

現状で満足しているので、今すぐにMTへ戻る事は無いと思います。(エントリの総数が1000超えたら考えるかな・・・。)

続きを読む »

2005年12月13日

光電話をご存知ですか?

N○○やTEP○○などで始まった光電話サービス。
最近CMなどでよく見掛けますよね?
それの勧誘電話が代理店から掛かって来たので、それの撃退法断り方をご紹介。w

光電話というのは、一般の固定電話を無くしてその代わりに、ネットなどで利用している光ケーブルを電話でも利用して、全体の料金を安くしてしまおうという物。
光ケーブルを使用するという事は、ネットで使用しているモデムを通して電話機を接続しなければなりません。
という事は、モデムが動作しないと電話が使えないわけで。
停電の時に困るじゃないですか!(あまり困らない?w)

その事を言うと当然相手(代理店)もこういう場合の対処を考えているようで、「携帯を使えば良いだろ」と言われました。w
そりゃそうなんですがね・・・。
発信はそれで良いかも知れませんが、携帯の番号知らなきゃ掛けて来れないじゃないですか!
携帯の番号教えてある人なんて限られてますがな・・・。
それに、携帯なんてすぐ電池切れるじゃないですか!

最近地震とか多いので、「非常時にも使える固定電話」の事を話せば勝てる断れると思います。

続きを読む »

2005年12月07日

腰痛いよぉ・・・ orz

今朝起きる時、腰が痛くてすぐに起き上がれなかった。

なので今日は一日中布団の中でごろごろ・・・。

以前に貰った湿布を貼ったりして、ほんのわずかだけど楽になった。

でも、くしゃみすると痛いいいいい! orz

明日歯医者なんだけど、同じ姿勢で座ってじっとしてられるかなぁ・・・。

隙を見てちょこちょこ動くようにしよう。w

2005年11月24日

デジカメ写真は危険!?

impress TVスタパトロニクスTVという番組の11月17日放送分を見たんですが、その中でデジカメ写真ファイルに付与されるデータの事を少しやってました。

どんな事かというと、「イグジフ(Exif)」というJPEGの規格のファイルには様々な情報が記録されていて、その中にはカメラのメーカーや機種名はもちろん、GPS機能を持っている(携帯とか?)と位置情報まで入っているそうなんです。
これって危険じゃないですか?

画像編集ソフトとかで加工して保存し直せば情報が上書きされて消えるような事を言ってたんですが、本人が映ってない風景写真とかならそのままブログとかに載せちゃいますよね?
GPS機能が付いてたりすると何処で撮った写真かバレてしまうわけで、「近所で~す」とか書いちゃったりしてると家の場所までバレる!?

どんな情報が書かれてるんだ!気になる!見たい!って人は、自分でググってソフト見つけて下さい。w

俺はGPS携帯とか持ってないんでその辺は確認出来ませんでしたが、昔持ってたデジカメで撮った自分の写真には、しっかりと機種名とか入ってました。

ネットで写真を公開される方は、くれぐれもご注意下さい。


※全てのデジカメに共通という事ではないと思うので、心配な方は自分で確認して下さいね。

2005年11月21日

風邪引いた

今朝寒かったせいか、風邪をひいてしまったようです・・・。

さっき薬を飲みました。
うちはあまり市販薬を使わないので日付が心配でしたが、来年までOKなのが残ってました。

暖かくして早めに寝ようと思います。

2005年11月20日

今日から心機一転

blogのシステムをMTからSBへ移行しました。
使用したテンプレが同じ作成元の同じタイプなので、見た目の変化は大きくないですが中身は大きく変りました!

SBを選んだ理由は色々あるんですが、一番大きな点は「再構築がMTより早い事」ですね。
MTで全構築をやろうとするとかなりの時間を取られてたんですが、SBは数十秒で終わってしまいます。(サーバーのせいかたまにこけますが・・・)

あとはAmazonのアソシエイトをしてるので、標準でその登録機能が付いてるとこですかね。
SBのシステムに組み込まれてるので、商品を直接検索してすぐ登録出来ちゃうんです。
表示の仕方を思いつくまでに苦労しました(あほ)が、見栄えを崩さずに沢山表示出来るようになりました。


MTでもお世話になっていた「小粋空間」さんのテンプレを使用したので、カスタマがスムーズに出来ました。(たいした事してませんが・・・)

あと、MT向けに配布されている「サイド折り畳みスクリプト」をSBで流用してみたので、状態を保持出来るようになりました。
これ、結構重要なんですよ。
保持してくれないと、毎回開けたり閉じたりしないとダメですからね。


システムは変りましたが管理人は同じですので、これからも宜しくお願いします。

2005年11月10日

さよーなら親不知

今日も歯医者へ行って来ました。

こないだ抜いた歯に支えられていた親不知がまだ不安定なので、このままではブリッジの土台にしても噛む力に耐えられないだろうという事で抜いてきました。
バキュームの風が当たるだけで痛かったですから・・・。

ブリッジは片側の歯を2本使ってやるそうです。

今回は虫歯ではない為、出血はそれほどではなかったです。
抜く時メリメリいってましたが・・・。 orz
これで、水を飲んでも染みなくなります♪

2005年11月07日

SBの構築

MTを3カラムで使っているのでSBも同じ様にしようと思ってたんだけど、折りたたみを全ての項目に適用したら2カラムで十分じゃないかと思い始めてテンプレを変更しました。
そんな事をしてるのでまた途中からやり直し。 orz

でもそれなりに進んできたので、ここからTB飛ばしてテストしてみたり。
データが無いとテスト出来ないからね。w

遅くても月内には移行出来そうです。

2005年11月05日

モニターにヒビが・・・

モニターの縁の部分にヒビが入ってしまった。
今まで傷か汚れだと思ってたのに・・・。

夜、部屋の温度が下がってくると、バキッという音がしてたんだよねぇ。
何の音かと思ってたら、これだったのか。

まだ3年くらいしか使ってないのになぁ・・・。
もうMIT○UBI○HIの製品は買いません!

NANAOの液晶欲しいなぁ・・・。

2005年10月30日

こっそりと

ブログシステムを現在使用しているMTからSB(Serene Bach)へ移行しようと考えています。
一番の理由はシステムの動きが遅い事。
MTを使用してみて、ここまでの拡張性は必要無いとも思った。(使いこなせないw)

SBの試験環境はMTと平行して設置するので、短期間で変えたり戻したりを繰り返す事は避けられると思います。
「これは使える!」と思ったら、ある日突然入れ替えるかも知れませんが。w

2005年10月27日

歯が痛い

虫歯引っこ抜いて来たんで、正確には「歯茎が痛い」になるんだろうか?

ボロボロになってたんで、砕きながら抜いたみたいなんだけどね。
グリグリやってたんで、余計に痛いんですよ。
帰って来てからも出血止まらなかったし・・・。
貰った止血用のガーゼもすぐに無くなって、後は放置で夕方頃には止まってた。

貰った痛み止めだけで足りれば良いなぁ。

舌で触ると、グニグニしてて気持ち悪い・・・。 orz
暫くは軟らかい物しか食えそうに無いなぁ・・・。

明日も抜歯後の様子を見せる為に歯医者行って来ます。

2005年08月21日

おもろいコスプレ記事発見

@nifty:デイリーポータルZ」で見つけた、「新しいコスプレ」という記事。

コスプレというと「アニメキャラ」とか「ナース」とか「メイドさん」とかを思い浮かべると思うが、
このコスプレはちょっと違う。
「街に溶け込むようなもの」がテーマらしい。

続きを読む »

2005年08月06日

これうまいのか?

いちごミルク味の魚肉ソーセージというものが、9月1日から発売されるらしい。
どーせこんなの出すメーカーなんて、名も知られてないようなとこだろうな。と思ったら・・・。
ニッスイですよ!こんな大手が何故こんな変なおもしろいものを!

いちごの濃縮果汁と牛乳が入っていて、カルシウム450mgが摂れるらしいですよ。
育ち盛りのお子さまのおやつにおすすめらしいですよ。いかがですか、奥さん!w

2005年07月23日

うちの地域は震度4でした

ついさっき、16:35ごろ地震がありました。震源地は千葉県北西部らしいです。
これを書いてる間にも、小さな余震が来たりしてます。

続きを読む »

2005年07月14日

歯医者へ行って来た

何年振りかに、歯医者へ行って来た。
詰めてある薬剤が苦いです・・・。 orz
軟らかいから、噛むと変な感触がする・・・。

また一週間後に行くんだけど、それまでに溶けて無くなってたりして。w

2005年06月10日

はじめました

今日からブログを始めてみます。
まだどういう物かもわかってないので、色々と実験してみようと思います。
とりあえず、宜しくお願いします。

続きを読む »