« 風邪引いた | メイン | 今日から心機一転(BlogPet) »

2005年11月24日

デジカメ写真は危険!?

impress TVスタパトロニクスTVという番組の11月17日放送分を見たんですが、その中でデジカメ写真ファイルに付与されるデータの事を少しやってました。

どんな事かというと、「イグジフ(Exif)」というJPEGの規格のファイルには様々な情報が記録されていて、その中にはカメラのメーカーや機種名はもちろん、GPS機能を持っている(携帯とか?)と位置情報まで入っているそうなんです。
これって危険じゃないですか?

画像編集ソフトとかで加工して保存し直せば情報が上書きされて消えるような事を言ってたんですが、本人が映ってない風景写真とかならそのままブログとかに載せちゃいますよね?
GPS機能が付いてたりすると何処で撮った写真かバレてしまうわけで、「近所で~す」とか書いちゃったりしてると家の場所までバレる!?

どんな情報が書かれてるんだ!気になる!見たい!って人は、自分でググってソフト見つけて下さい。w

俺はGPS携帯とか持ってないんでその辺は確認出来ませんでしたが、昔持ってたデジカメで撮った自分の写真には、しっかりと機種名とか入ってました。

ネットで写真を公開される方は、くれぐれもご注意下さい。


※全てのデジカメに共通という事ではないと思うので、心配な方は自分で確認して下さいね。

コメント

えええええええーーーーーー
めっさのせてんじゃん。わし。

>>さばえ
GPS付いてなきゃ問題無いんじゃない?

らって去年かったでじかめらぞ。あたらしいじょ。

>>さばえ
GPSが何だか分かってるよね?
普通のデジカメなんだよね?
GPS機能の付いたデジカメなんて、一部の携帯電話くらいしか知らんのだが・・・。

バレで画像などをググしなかったよ。

!!!ああ!
なるほろ。

>>さばえ
わかってもらえて良かったです。

ほんとにわかってるがあやしいが!
たぶんだいじょび。。。
でし。せんせぇ

コメントする