« 第3戦 バーレーンGP | メイン | 交渉決裂 »

2008年04月09日

待ってました!

地デジ放送が全国で始まってから2年程経ちましたが、PCではメーカー製のPCでしか観る事が出来ず、後付けはワンセグのみとなってました。
これはPC向けの単体チューナーを作ってしまうと、著作権保護の仕組みを破られて、コピーし放題になるのをDpaが恐れていた為と思われます。

しかし、海外から「Friio」という日本向けのPC用地デジチューナー(最近ではBS/110度CS用も)が発売された為、これを購入すればコピーフリーで地デジを楽しむ事が出来ます。(ただし日本国内では販売されておらず、個人輸入でのみ購入可)
※コピーガードを外してしまうので、違法性が問われている

この様な機器が出てくるのはマズイと思ったのか、DpaがPC向け単体チューナーの販売を許可。
Dpa、PC向け単体デジタルチューナ販売を可能にするガイドライン策定

それを受け、まずはIOが市場投入を表明。
アイ・オー、地デジ用キャプチャカードの市場投入を表明

続いて、現在も大手PCメーカーへキャプチャーカードを提供しているピクセラも、一般向けに販売する事を発表しました。
ピクセラ、地デジ/BS/110度CS対応PCI用キャプチャカード

アナログの時代はPC向けBS単体チューナーってあまり無かったと思う(放送局4つだったしw)けど、デジタルになると110度CSも受信出来るようになるので、どうせならデジタル3波チューナーが良いなぁと思ってました。
それがどうやら、ピクセラから出るみたいですね!
価格がどのくらいになるのかチョット心配ですが……
ちなみにFriioは1つ3万円前後。
3波対応にする為に2つ買うと6万円超えます。w

ダビテンにも対応する様ですが、「録画したPCでしか観れない」という仕様はメーカー製PCと同じな様で、ちょっと不便ですね。
書き込み可能BDドライブもだいぶ安くなってきたし、新しくPCを組む方でチューナーカードの導入も考えている場合は、BDドライブ搭載も考えた方が良いかも知れませんね。