« アキバ行って来た | メイン | テスト用 »

2006年09月02日

同系ソフトは喧嘩する

先日「ウイルスセキュリティZERO」というアンチウイルスソフトを買って来たんだけど、
それの「システム防御」という機能を動かそうとすると、
「ディスクをドライブ \Device\Harddisk1\DR3 に挿入してください」
とかいうエラーが出て動かない状態だった。

エラーを出してるプログラムは「K7SysMon.EXE」なので、
これでググってみるとそれらしいのを発見。
どうやら「システム防御」を自動起動させようとすると出るエラーらしいので、
PC起動後手動で起動するようにすれば動くらしい。

一応対処法が載っていたのでやってみる事に。
1.ウイルスセキュリティZEROの再インストール。
※この時、一度アンインストール後にセーフモードで起動し、以下のレジストリとフォルダを削除。(自己責任でお願いします)
 ・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\K7 Computing
 ・C:\Program Files\K7 Computing

2.「Spybot-Search & Destroy」がインストールされている場合は、これをアンインストール。この時ウイルスセキュリティも1のようにして再インストール。

うちの場合見事に2が引っ掛かったので、1の手順を実行。
すでに3日ほど経ちましたが、「システム防御」を自動起動させるように設定してても、
何事も無かったかのように動いてます。
もちろん他の機能も普通に動いてます。


ウイルスセキュリティZEROをインストールする際、
「Spybot-Search & Destroy」はアンインストールしてあったが、
アンインストール後再起動せずにインストールを始めてしまったのが良くなかったのかも?

Win98の頃までは気を付けてて「アンインストールしたら再起動」を徹底してたけど、
2000が落ち着いてからは、そんな面倒な事はしなくなった。
未だに根強く残ってるバグなのかも?


もし同じ機能のセキュリティソフトを複数同時に動かしている方が居たら、
それは意味が無いし今回のようなトラブルを招く事もあるので、
どれか1つに絞って動かした方が良いと思います。

コメント

Takaは、良い普通などをフォルダしたかったの♪

大きい普通とかしてあったが
ネットで状態とか、複数や広い

うちなどをエラーすればよかった?

きょうは、ウイルスとか徹底するはずだったの。

ちぃは、ここまで起動♪
ここへシステムへ防御すればよかった?
ここまで起動した?

ちぃは、起動したかもー。

きのうTakaの、セキュリティみたいなエラーしたの?
ここへ削除しなかった。
きのうちぃが、ここまでTakaで起動したいなぁ。

きょうちぃはTakaがここに設定したいです。
ここにTakaはウイルスへ削除しなかったよ。
きょうちぃは、Takaがここに設定しなかったよ。

ネットで良くなかったのかも普通とかを起動しなかったよ。

コメントする